09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
検索フォーム
FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
QRコード
ブロとも申請フォーム
 

伊勢神宮巡り 外宮

外宮さんの神さんは、豊受大神(トヨウケノオオカミ)です。

女の神さんです。え!女の神さんやったんか

昔、外宮さんは男の神さんやで外宮だけ行くと内宮さんのアマテラスさんが焼きもちやく。やら
伊勢神宮にカップルで参ると別れる。やら聞いたけど、聞き間違いだったな

この、トヨウケさんは、伊邪那美(イザナミ)さんのお孫さんにあたります。

イザナミさんは、家族でいうと天照大神(アマテラスオオミカミ)のお母さん。
話の中ではアマテラスさんはイザナミさんが亡くなってからお父さんの伊邪那岐(イザナギ)さんの左目から生まれたけど。

このへんが、細かく言い始めると子供には分からんようになってしまうでしょうね。
でも、「なんでも、ただの作り話やん」では、せっかくの物語もつまらんしね
それに、実際に人物モデルがいるという説もあるし
嘘か本当かより、現に、沢山の神社があって長い間神様を祀ってきてるので、何かしらの根拠みたいなものがあるのかもしれませんね

なんか知らんけどお参りするより、話しながらの方が子供も退屈しないでしょう


さて、ちなみに、イザナミさんイザナギさん夫婦は色んな神さんを生んでいって、火の神さん(カグツチ)を生んだ時イザナミさんは火傷して死んでしまうんだけど、その火傷で病に伏せったときにイザナミさんがしたおしっこから生まれたんがトヨウケさん(この外宮の神さんね)のお母さんなんやて

ああ、ややこしな。

トヨウケさんは、天照大神(アマテラスさん)の食事を用意してます。

外宮

画像-0549

そういえば、天照大神さんが食べる物「御饌(みけ)」って言います。
それにちなんで、外宮名物「みけ丼」というのがあります
また次回書きます~。
 

Comment


        
