06 | 2017/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
検索フォーム
FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
QRコード
ブロとも申請フォーム
 

松阪祇園祭

三重では38℃だとか。

もう、暑くて暑くて。

おかげでか祭りは凄い人だった

祇園祭りは、地元では「ぎおんさん」と呼ばれていて今年は11日宵宮12日本日で行われた。

ぎおんさんは八雲神社、松阪神社、御厨神社の市内の3神社から神輿がくりだして練り歩く。

時には威勢良く喧嘩みこしになって練り歩いたり。

あと、本日には各町内から神輿が出ます。

子どもハッピを着て子ども神輿を担いで町内から繰り出します。

「ちょうさや」「ちょうさや」って掛声で。

意味ははっきりわかりませんが。。

ひとつ聞いたのは、喧嘩する人たちに「どうぞ刀を鞘(さや)に戻してください」

って意味なんだとか。


これは、町内の神輿(どこの町か忘れた・・)
画像-0101


奥に子供たちの小さな神輿が(ちゅうか写真小さすぎで見えやんな

画像-0102
 

Comment


        
