02 | 2010/03 | 04

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
検索フォーム
FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
QRコード
ブロとも申請フォーム
 
3月上旬の北京はまだ冬。

北京出張が決まったけれど、寒いと聞いて

荷物に困った。

今年は正月とか凄く寒い冬だったけど、3月に入って三重は急に暖かくなった日もあってダウンジャケットもそろそろ着なくてよいかなという感じだった。

そもそもどんな寒さかネットで北京の気温を見ても

何だかピンとこないし。

調べたら体感温度0~1℃位だったでしょうか。

実際に

北京についてみると、確かに寒かったですが、

なんだか

空気がキンと冷たいけど風がなかったからか、

耐えなれない程の寒さではなかったです。

三重の今日は寒いな~って時の服装で大丈夫でした。

打合せの後、夕方5時半位P3030481_convert_20100315155434.jpg
北京オリンピックの場所に寄った。

北京の空は朝から日が落ちるまでずーっとこんな色だった。
3日間ずっーと。
霞んで見にくい。

晴れてるのだか曇ってるのだか分からない。


辺りが白い。

空も白い。100m先は見えない。


スモッグと聞いてビックリ

大気汚染中です!って目に見えるところが何とも言えない・・。


滞在中、クドイぐらい何回も現地の彼らに確かめて聞いていた。「黄砂?スモッグ?」
車もひどい汚れようだったので黄砂もあるのだろうけど、


彼曰く 「けむり~」


また聞く「いつもこうなん?」


彼曰く 「晴れたのオリンピックの時だけ~」

(そういやオリンピックのために事前に定期的に雨を降らしたりして何んのかんのとしてたとあったな・・)


冬は、車の排気ガスの他に暖房ように焚く石炭の煙が原因だそうですね。
それこそ冬は雨も少ないらしいので余計にスモッグでいっぱいなのでしょう。


何はともあれスモッグでここまでなるとは凄い・・・

雨をコントロールする中国政府のお天気ミサイルも凄いけど。

 
