05 | 2017/03 | 06

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
検索フォーム
FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
QRコード
ブロとも申請フォーム
 
日本の文部科学省が日本の予算で実際に行ったけど参加したのは殆んど外国人と言うさみしい話し。7年前日本のJaxaは、火星と木星の間にある小惑星に探査機を送った。この探査機の目的は小惑星に降り小惑星の土を採取して地球に持ち帰る事。そしてその探査機ハヤブサが予定より2年遅れて来月の13日に地球に帰ってくる。
この探査機ハヤブサが小惑星に降りる際、ターゲットマーカーと言う、誘導灯みたいなものを先に小惑星に撃ち込むのだけど、その中に世界中から集めた人の名前をレーザーで刻印したものが入ってる。つまり応募した人たちの名前が宇宙を旅して小惑星に降り立った訳。これ日本の文部科学省の企画で日本の予算。勿論小惑星の土の採取が目的で、名前を置いてくるのはたくさんの人にプロジェクトを認知してもらうのが目的だったんだけど、こんな日本にしてはロマンチックな企画でしかも応募タダで日本の予算持ちなのに、応募した100万人(正確には88万人だそうだ今日聞いた)の内約七割くらいが海外からの人の応募(--;)名前だけでも一足先に宇宙旅行なんてシャレてるのにね。

この星に名前を届けてみませんかの企画にサンタも保育園や学校に働きかけたのだけど、保育園は給食のオバサンたちまで参加、でも小学校はクラスの担任の先生の考え方がとバラバラで参加、300人分の参加手続きを取った。手続きと言ってもJaxaへ学校、学年とフルネームをカタカナで送るだけ。そうしたらJaxaから確かに預りましたとID番号がくる。サンタはこのIDをハガキサイズの星のカードを作り、ひとりひとりのIDを入れて配った。父兄の人ちゃんと残してくれてるかな?

参加しなかった小学校の先生たちの理由は個人情報が厳しいからだと(--;)学校、学年、フルネームがカタカナが個人情報にあたるなら、ジャスコでお父さんお母さんの似顔絵展も出来ないじゃんね?日本全国こぞって子どもたちなんか参加させてあげるべき夢ある企画だったのに。大人が、教師が夢ない大人だから沢山の子どもたちはチャンスさえ与えられなかった訳で、結果七割が海外の人の参加(--;)せっかく日本の夢ある企画だったのに(--;)つくづく もったいない
 
会話の中で、「忘れたった。」って使います。

これは「忘れてしまった。」って意味なのですが、昔この「忘れたった」で失敗した経験があります。


愛知県の人との会話で、何気なく「忘れたった~」と。

こちらはそれで何んにも思わず終わりました。


でも相手は不愉快だったようです。


だいぶと経ってから、たまたま分かった事ですが


「忘れたった」て「忘れてやった」って思ったらしいです。
・・・それは不愉快に感じるでしょうね。


確かに「してあげた、してやった」でも「してしまった」でも「~たった。」って使うのですが。
微妙に使い方が違うんです。



ともあれ、誤解は解けて良かったです。

以来、この「忘れたった」って言葉は、
県外の人には言わないように心がけるようになりましたよ。


因みに、ミスターは埼玉県出身なのでか
基本関東弁で、若干三重弁って感じ。(長いこと三重県にいるのに)


方言を聞いて「どういう意味?」って尋ねてくる状態です。





 

名前のわからない魚

バーベキューをしようと海に出かけ、

端の方で、せっせと用意してくれている韓国人のFさん。

韓国料理屋「イエジョン」の李さんは

着いてすぐ


一応ウエットスーツに槍と網の袋もって、

「いっぱいさかなとってくる~」と、

どこかの原住民みたいに、ぴょこぴょこと海の中に去って行った。


1時間後・・獲れたのは2匹


そして

画像-0670

まるごと。


ちょっと怖いんですけど。


ここら辺が、ダイナミックというか適当というか
まぁアウトドアやでなと。



と思って、魚見ながら
心の中で「無理」
とつぶやいてみる。



案の定、まるごと網の上に乗っかった魚はどんどんお腹が膨らんで


ついに、緑色のはたわたがニョロニョロと出てきた。



韓国チームは「お~」と笑いながら、割りばしではらわたを取りました。




しかし、この魚なんて名前なんだろう?

茶色い方は、背びれが凄くて刺さったら痛いだろう



味は、とても美味しかった


らしい。


「オーストラリアにいた時獲って食べた魚よりおいしい~」


らしい。
 

あづり浜

中国から来ていた韓国人のFさん。
とても働き者で日本に来ても仕事の手伝いで
来た時より痩せた


が、もうすぐ帰るということで
仕事だけさせて帰るなんて気の毒ではないかと考え


海に出かけました。志摩のあづり浜。

画像-0673


天気も良く楽しかったです
ここでもFさんはよく動いてくれて、本当に頭が下がる思いです。
 
武道館コンサート行ってきました。いや~良かったです

歌は素晴らしいし、男前

葉加瀬太郎も出演してビックリ。
遠くから見てもシルエットで「あ、葉加瀬太郎やん!」って分かります

~~~~ ~~~~

アンドレア・ボチェッリは色んな女性とデュエットしてますが皆美しいですね。


トリノで行われたフィギアスケート世界選手権のエキシビジョンでも曲が使われました。

Vivo Per Lei →こちら


 
オリジナルは、イタリア語とフランス語のミックスらしいですが、

他にもドイツ語とミックスで歌っていたり、、、

(聞いてても何語か分かりませんが)


デュエットしてる女性や言語によって雰囲気も違うので、聞き比べして
好みを見つけるのもいいもんです。
 
